浦和のうなこちゃん 浦和駅西口で 
  
   浦和駅西口前にできた「浦和のうなこちゃん像」はやなせたかし氏の作で平成20年5月24日に除幕式がありました。2年前です。
  なんと、浦和は「うなぎのかば焼き発祥の地」なのだそうです。江戸時代、中山道をいく旅人にうなぎのかば焼きを振舞ったという
  古い歴史があるのです。浦和は昔むかし、海だったところでその関係からか沼地の多いところでした。沼地に住むうなぎが名物に
  なっていたのです。別所沼公園の近辺は老舗のうなぎ屋さんが建ち並んでいます。現在は別所沼でうなぎはとれませんが、うなぎ
  の消費量が日本一という浦和にちなんで建てられた「浦和のうなこちゃん」です。
  
       
ウインドウを閉じる