我が家の紅葉

  庭のモミジが今年も黄色く紅葉しました。見ごろはほんの2〜3日です。あっという間に散ってしまいます。
 もみじも雨になったり風で飛んだりで、なかなか撮る機会を逸してしまい、いつの間にか見ごろが終わってしまいます。
 今年は撮れました。このモミジで樹齢25年ぐらいでしょうか。1メートル50センチぐらいのが1メートルほど伸びました。
 下の方も幹も手でつかめるほどの太さが今は片手では手が回らないほどになりました。
 春は緑の若葉も秋に黄金色になり散っていきます。 右は姫沙羅(ナツツバキ)の木です。冬に脱皮するように皮がめくれ
 木肌がつるつるになります。 前の雑木林に生えている柿も葉を落として熟した柿は鳥のえさになります。  11月26日撮影
     
     ウインドウを閉じる