セツブンソウ

 セツブンソウを見に武蔵野の方面に出かけました。初めて行く公園です。バスに乗り継いで我が家から2時間ほどのところにありました。
 広い公園で園内案内図を見ますが、セツブンソウの表示はありません。福寿草が咲いているようです。
福寿草の近くなら・・・ときょろきょろしながら見て廻ります。人もまばらです。
 するといきなり掃き清めたような地面に白い花をつけて数輪咲いていました。 少し先にもつぼみが・・・・。
これぐらいしかないのかな?と思ったところで ずっと向こうに地面にへばりつくように写真を撮る人がいます。
近づくとちょっとかたまってセツブンソウが咲いていました。
 盗掘防止で表示がないのかなと思いました。毎年見たいので、私もあえて場所の特定は控えます。

 

      ウインドウを閉じる