旧古河庭園のバラ園
 旧古河庭園のバラ園。18日の開園1時間後の様子です。すでに園内は人が増え、通路をすれ違うのも難儀な状態になりました。
バラは90種180本ぐらい植えてあります。きれいに咲いたバラ、それを写す人が殺到します。同じ薔薇が1本か2本しかないので仕方
ありません。それでも、手入れが行き届き、大輪のバラを咲かせています。
 年配のご夫婦。中年女性の団体、バスからの観光客、カメラマンなどが思い思いにバラを楽しんでいます。バラは洋館の周りとこの庭園
にあるだけです。
 お昼ごろが一番混みあいます。園内のベンチは少なく短時間で見学を済ませます。階段を下りていくと池と日本庭園があります。
   山手線 駒込駅から歩20分。  京浜東北線上中里駅から歩10分。  地下鉄南北線西ヶ原駅から歩10分です。