コキアの丘
 ちひち海浜公園のみはらしの丘のコキアです。春にはネモフィラが水色の丘を作りますが、秋にはコキアが赤く彩ります。
見ごろは10月中旬頃。今年は19日に行きました。平日の月曜日でしたが、電車を降りると海浜公園行きのバスは長蛇の列ができていました。
40人乗りの大きめのバスが来ました。70人ぐらいが乗り込みました。無理だと思いましたが意外に乗れるものです。朝のラッシュのような混み具合です。
15分ぐらいで公園につきました。JR勝田駅からひたち海浜公園までのバス代は片道400円。
海浜公園西口から歩15分ぐらいでみはらしの丘につきました。 コキアの丘です。コキアの赤い山の下部はコスモスが揺れています。
とりあえず丘に登ってきました。丘の上からは遥か向こうに海がみえます。コキアは1週間前にはまだ緑のが見えていたということです。
赤くきれいに見えるのは1週間ぐらいです。徐々にベージュ色に変わっていきます。
この日は緑色のコキアはなく、全部赤くなっていました。きれいな赤です。雲がかかると赤い色が濃くなります。コスモスも満開の見ごろでした。