氷川神社
 最近、神式の葬儀に参列したこともあって、神社の存在が気になり始めた。鳩ヶ谷には氷川神社という大きな神社があるが、川口市役所のほうへ向かう
途中に朝日氷川神社というのもあった。七五三のお祓いを受付ていると看板が出ていた。
 となりに広い公園があり、神社は隅のほうにあったが、うっそうとした木々が茂っているわけでもないので、気づかないで通り過ぎてしまう。
 他にも川口市内に氷川神社があちこちにある。オートレース場のそばにもあったし、赤井や新井宿にもあった。中には無人のような神社もある。
 
 実家の父が亡くなるまで自分の家の家紋を知らなかった。嫁入り道具に黒紋付きの喪服を持っていくなどということはしなかったから尚更だ。
宗派さえ知らないのだ。
 
 親から子へ伝承していく事柄を正しく繋いでいかないといけない。夫の姓を名乗るから我が家も神式の仏壇やお墓を用意するかと思い始めた。