三春の滝桜
福島県三春町
樹齢1000余年の枝垂れ桜 三春町の滝桜

滝のように咲くので滝桜と呼ばれています

東北新幹線やまびこで大宮から郡山まで56分

三春駅前から滝桜までバスで移動します

桜の近くに行くには1か所しかない

桜の正面

少し坂を上って

さらに登っていく

桜の後へ回れる道

滝桜 裏から

また少し下ってきて

石碑のあるところで1枚

やっぱりこの位置から見るのがいいのかな?

木の幹が見たくて近づきます

木の幹

根元には穴があいています

滝桜の近くの民家

滝桜の近くの民家

滝桜の近くにある三春ダム湖

ダム湖

ダム湖の向こうに雪の山が見える

バスの車窓からみた湖

個人の眼科医 昔の学校かと思った

城山公園に向かう道

城山公園に行く道案内と眼科医

昔の藩校の門 今は三春小学校の入口  藩校明徳堂の表門

三春町役場(左)と福祉会館(右)

三春交流館「まほら」

町並み 電線がないのですよ きれいですね
2007年に国土交通省の都市景観大賞「美しいまちなみ賞」受賞地区
このあたり「三春町大町地区」がえらばれていました

役場前の大町地区



町のお寺

駅のホームで見た三春町のマーク

おみやげ

帰りは各駅停車で帰りました