2008年12月31日(実際は正月のカウントダウンの後2009年1月1日午前1時)で
廃園になってしまった倉敷のチボリ公園です。
開園してまだ11年半なのに累積赤字でやむなく廃園になりました。

倉敷駅北口広場

入口

入口

入口の前

入口から入ってすぐのところ

ショップ&レストラン街

プレーネンステージ 噴水

チボリタワー

携帯で撮った

シンボルタワーのチボリタワー


ウオーターミル  飲食店

切り絵の庭

ハートの形の池

切り絵の庭

切り絵の庭

   開園5年ぐらいとき

チボリの泉

12月25日に飾られていたジャンボツリー

電車が来るかな?

電車が頭上を走ります

頭上にチボリ鉄道が走っています

ここから乗ります

森の中でちょっと一休み

建物の上に青いたまねぎ形のアンデルセン交流館は図書館やホールでちょっと一休み

交流館の中

ウオーターミル 中から池が見えます

船のそばから交流館を見て

デンマーク女王の護衛艦の船も浮かんでいます。
中はお店やさんです。

ロイヤルコペンハーゲン

シュークリームの乗り物

こちらはケーキ

バナナも

イチゴも

ショートケーキも


カップケーキも

動物の電車背に乗って

ホラーハウス

くすのき芝生広場からアンデルセン交流館

デンマークハウス

イベントや展示会の多目的ホール

ウオータミルの裏の道の脇

チボリタワーのそば

池とアンデルセン交流館

噴水

チボリタワー

シンボルタワーのチボリタワー

ブレーネンステージ

ショッピング&お土産コーナーに向かう途中の小川

レストランやみやげ物店街

異国に迷い込んだよう

チボリベアハウス(ショップ)

レストラン街

以前は赤い床だった

ロイヤルハウス・コペンハーゲン

12月25日なのに人がいない

レストラン&ショップへの入口

手前はカルケバレン劇場

この観覧車もなくなるのかな?

倉敷駅前に立つと目の前にヨーロッパ風の建物や観覧車がみえました。
 倉敷チボリ公園は
  1997年7月18日9時にオープンしました。倉敷紡績倉敷工場の跡地に出来ました。
 倉敷駅の北口からすぐのところです。開園当時は観光バスが公園の周りにたくさん止まっていた
 そうです。閉園前はアトラクション20、みやげ物店13、レストラン14店舗が入っていました。
 入場者数の激減で、2009年1月1日新年のカウントダウンのあと午前1時に閉園になりました。
 11年半の短い夢の終わりでした。廃園後の跡地は元の持ち主クラボウに返却されました。
 2011年12月1日 チボリ公園は三井アウトレットパークとアリオに生まれ変わってオープンしました↓

チボリ公園閉園から4年。倉敷駅前は観覧車が消え新しい店の名前が見えました。
アリオと三井アウトレットパークになり、2011年12月1日オープンしました。12月25日撮影

駅前の塔は残っていました。

アリオの側では駐車場が出来ていました。

アリオの店内

この白い橋を渡って向こう側が三井アウトレットパーク

アウトレットパーク

アウトレットパークに行く橋の上から右はイトーヨ
ーカ堂が入るアリオ