永観堂のもみじ 落葉中もきれい!

























京都の南禅寺の近くにあるもみじの名所永観堂に行きました。
真っ赤なもみじをイメージしていきましたが、あいにくの小雨と見ごろ過ぎの落葉中で、朱色の世界に変わっていました。落葉もきれいです。
庭に落ちたもみじがふかふかの落ち葉のじゅうたんに変えていました。
あんなに葉を落としても枝にはまだたくさんの朱色や黄色の葉がついています。

いつもは庭だけで失礼していたのですが、雨なので千円の拝観料を払って建物の中に入りました。
たくさんの仏像や掛け軸、漆塗りの仏画、書の額縁、建物のなかをぞろぞろと歩きます。
広いです。階段を上ったりぐるっと回り込んだりと何棟もある大きなお寺でした。
建物の中から外を見るともみじがきれいでした。
撮影禁止なので外のもみじは撮れたのですが、仏教美術品は撮ることができませんでした。
ライトアップは11月いっぱいで終了していました。

雨でなければもっと光り輝いているのでしょう。残念ですが今日の京都は雨です。
降ったりやんだりで、傘を忘れた人もちょっと小走りに走れば何とかなりました