春の花 1
    
散歩で見つけた花。アルバムにしてみました。


春1 春2 春3 春4 春5 春6 春7 春8 春9 春10
夏1 夏2 夏3 夏4 夏5 夏6 夏7 夏8 夏9
秋1 秋2 秋3 秋4 秋5 秋6 秋7 秋8
冬1 冬2 冬3 冬4 冬5 冬6


ミモザ
黄色い小さい花のミモザ。
はっぱもきれいです。


チューリップ
花びらのふちがぎざぎざのちょっとかわったチューリップ。
温度が下がるとしおれて下を向き、昼のあたたかい時はちょっと元気になる。

アセビ
お隣りの庭のアセビ
毎年3月に咲くのに今年は本当に早く開花しました。


福寿草
民家の庭先にぽつんと咲いていた。
なんどか写真を撮っては見たが、なかなかピントが合わない。

ビオラ
パンジーを一回り小さくしたような花です。
だんだん暖かくなってくると花が増えてきます。

世界らん展2002
世界らん展2002 
東京ドームで2月23日〜3月3日まで
見上げるようなオブジェも・・・

葉ボタン
上野東照宮のぼたんと一緒に植えられていました。
ちょっと箸休めみたいでほっとしました。

プリムラ・ジュリアン
上野駅のあたらしい歩道橋にプリムラ・ジュリアンがたくさん植えられていました。

冬ぼたん
大輪も・・・

冬ぼたん
いっそう鮮やかな赤色のぼたんも

冬ぼたん
やわらかい日差しも入って 冬ぼたんが咲いていた。
上野東照宮で・・・

カランコエ・ウエンディ
カランコエにはいくつか種類があるようです。
これはカランコエ・ウエンディです。
目立たない花ですが、趣きの有る花です。

クリスマスローズ
白のクリスマスローズも・・・

クリスマスローズ
暮にはなかなか手に入らなかったのに、2月中旬では大安売り。

ゴールデンクラッカー
黄色の花がぱっと散ったように咲いて・・・

ノースボール
最初6株ぐらいのがどんどん膨らんで・・・
結構長持ちの花です。

ビオラ
くつの形の鉢に植わっていて・・・
よそ様の玄関で。
ちょっとどきどきしながら撮りましたよ。

ミツバツツジ
例年より2週間も早くみましたよ。
ミツバツツジです。4月にならないと咲かないのに・・・

ヒメキンギョソウ
淡い黄色がやさしい色をして・・・
キンギョソウより少し小さい花です。
リナリアとも言うらしいです。

ユリオプス・デージー
ユリオブス・デージーはマーガレットに似ています。

青いハナニラ
プランタの中で生き生きと咲いていました。
白もよく見かけるが、最近は青も・・・
鳩ヶ谷市里で。

ヒュウガミズキ
黄色いロウのような色をして・・・
鳩ヶ谷永堀川公園で

クマガイソウ
らんの一種ですが、あまりみられなくなりました。

チョコレートコスモス
チョコレートコスモスは、何かの本でちらっと見ただけでした。
一瞬みたときは真っ黒ですが、日差しに照らされるとなるほどチョコレート色をしています。

オオイヌノフグリ
芝生の生えそうな土手や空き地に 水色の小さい花が咲いて・・・
おおいぬのふぐりだそうです。
いっぱい密集しているときれいです。

アネモネ
赤い色も 

アネモネ
鉢植え売られていましたが、切花の方が花は大輪でした。
爪楊枝を入れるぐらいの小さい花瓶に生けて・・・

ブルーデージー
いろいろな色のデージーがありますね。

サルビア
サルビアの花を神戸の町を散歩していた時に見つけました。。
冬には枯れてしまうものだと思っていたので驚きです。
3月中旬 神戸で

ニオイイリス
今朝、撮った画像です。
ニオイイリスです。

オキザリス
オキザリスが街路樹の下にたくさん咲いていて・・・
神戸で

黄梅
黄梅を生垣にしている家がありました。
なかなかいい具合です。
鳩ヶ谷市辻で

つばき
半分に色分けした面白いつばき。
これは、一つだけかわった花でした。

つばき
この不思議な形のつばき。
中芯が三角錐でひとつだけの異変ではないのも不思議です。

ダリア(天竺牡丹)
花びらのかわったダリア。
別名テンジクボタンというらしい。
名札を見て これもダリア?
 (б_б)...ン? 

パンジー
コンクリートをバックにパンジーが・・・
神戸の人のセンスが分かります。
こうした思いやりがきれいな町にしているんですね。

ミモザ
見上げるとまっきいろのミモザが満開です。
神戸の異人館通りで
ミモザってこんなに大きいんだ!

モモイロタンポポ
園芸種でモモイロのタンポポが売られていました。

デージー(ひなぎく)
昔からあるのよね。この花。
週末に買った花が生き生きとしてきました。

カーネーション?
いちおう、鉢にはカーネーションと書いてありましたが、
ちょっとさっぱりしすぎていますよね。

五葉つつじ
愛子さまのお印という花。
つつじが岡公園で。

つつじ
真っ赤なつつじ。
つつじが岡公園で。

イチハツ
お寺の境内に咲いていました。
ジャーマンアイリスやアヤメと一緒に・・・
こうだと違いがよく分りますね。

ガクアジサイ
ゴールデンウイークの後半は安行園芸センターで鉢花の買い物。

デルフィニウム
はじめてみた花でしたよ。
花びらに花の模様がもう一つついている。
安行園芸センターで。

アカツメクサ
鳩ヶ谷駅西口の新しい道路の中央分離帯の植え込み予定地にアカツメグサやクローバが咲いています。

カクテル
薔薇の品種でカクテルです。
近所の庭で。

牡丹
川口市立グリーンセンターにて。

空色つつじ
正式な名前がわかりませんが、空色のつつじが安行にありました。
シャクナゲとつつじのあいの子のようです。

ベニバナトキワマンサク
黄色がシナマンサク、白がトキワマンサク、赤はベニバナトキワマンサクです。
近所の庭で筒仕立てになって・・・

しゃくなげ
安行園芸センターで買ったのはうす紫の石楠花。

ブルーサルビア
ずっとハーブだとおもっていたブルーサルビア。
名前を知って「ごめんね!」です。
「ナナディープブルー」っていう品種です。

ルピナス
花びらが規則正しく並んでいるのに不思議さを感じましたよ。
えらいねー。一つぐらいはみ出してないかな?って意地悪く観察したりして・・・・(*^▽^*)/

オダマキ
オダマキもいろんな種類があるんですね。

キンポウジュ
ブラシの木とも呼ばれていますね。
近所に咲いていて今を盛りと満開です。

ハコネウツギ
紫陽花のような葉っぱに咲きます。
白やピンク赤色も一緒になって咲くのできれいです。

バコパ
小さい花ですが、地べたに這って生き生きとしていましたよ。

オオキンケイギク
近くの公園にかたまってたくさん咲いていました。
特攻花とも言いますね。

ネコノヒゲ
猫の髭 っていうんですよ。
はじめて知ったのは昨年の秋。掲示板にいらした方から。
実物をはじめてみましたよ。

オダマキ
ちょっと変わった色のおだまき。
いろんな色があるんだね。

薔薇
樹里安(川口市安行)に行った時、薔薇の苗がたくさんありました。
花が咲いていたのでたくさんの人が買い求めていました。

クリアンサス
川口の園芸センターで変わった花を見つけました。
買わないで見ただけの花です。

ゴデチア
ゴテチャ、ゴデディアなどと書かれた図鑑もあります。
どれが本当なのでしょうね。

タチアオイ
柔らかいひらひらの花びらをつけたタチアオイ。

ダリア
最近は鉢植えで小さいこぶりのダリアが見られます。
はっとするような鮮やかな色です。

ギボウシ
葉っぱがきれいです。
花は丈が長くなって咲きます。

ハクチョウゲ(白丁花)
生垣にしているところがありますね。
白い小さい花が咲きます。

黄色の薔薇
薔薇の花、やわらかい黄色の薔薇でした。

ロイヤル・バシィーノ
赤い一重の薔薇。ハマナスにも似ていました。
伊奈町で。

伊奈町記念公園の薔薇
大宮からニューシャトル線に乗って羽貫でおりて10分のところにある伊奈町記念公園に行きました。
おおぜいの人でした。子供の頭ぐらいの薔薇もあってびっくり!

アイビーゼラニウム
玄関の入り口にちょこんとあると素敵ですね。
ゼラニウムより少し葉っぱが小さくかわいい。

アルストロメリア
白っぽい花、黄色に赤の線入り、ピンク系などがある。
赤いのもみつけた。

シロタエギク
白っぽい菊の葉っぱに黄色い花が咲いた。
シロタエギクというらしい。
花が咲かなくても葉っぱだけでもいい。

サルビア・ファリナセア 
”ビクトリア”

これが、ずっとサルビアだと思っていたもの。

タチアオイ
近所でタチアオイが咲き始めました。
去年ははじめて黒いのも目にしましたよ。
今年最初に開花したのがピンクでした。

ツボサンゴ
ユキノシタのような葉っぱ。細く長い茎に、小さい赤い花が咲いています。

スイセンノウ
(フランネルソウ)

白い花もあるんですね。

ギガンチウム
みつけましたよ。切花でしか見たことがないギガンチウム。
近所に咲いていました。
ボールのようにまん丸で。

モナルダ(タイマツバナ)
あまりきれいな花では有りませんが、ふしぎな花でしたよ。
シソのような葉っぱです。

カンパニュラ 
カップアンドソーサー

やっと名前がみつかった花です。
カンパニュラ カップアンドソーサーです。

カンパニュラ
ピンクの八重咲きでしょうね。

ブルーハイビスカス
ハワイで見る赤や黄色の種類とは違うようです。
大きさは少し小ぶりですが、きれいな色をしていました。

キソケイ(黄素馨)
花だけを見ると黄色のオキザリスのようです。
木の花でたくさん花をつけていました。

ハナヅルソウ
肉厚の葉っぱに小さな花が咲いていました。
サボテンのようにも見えましたが、刺はありません。

サルビア・スプレンデンス
真っ赤なサルビアの隣りにありましたが、最初真っ黒に見えましたよ。
近寄ってみると紫でした。
川口市で。

ホタルブクロ
赤紫のホタルブクロ。
市民プールの近くに咲いていた。

ガイラルディア
ガイラルディアは種類が多いのですが、ヤグルマテンニンギクという和名を持つ花です。
花びらがまわりに花のようになります。画像はまだひらきかけ!

春の花 1

春1 春2 春3 春4 春5 春6 春7 春8 春9 春10
夏1 夏2 夏3 夏4 夏5 夏6 夏7 夏8 夏9
秋1 秋2 秋3 秋4 秋5 秋6 秋7 秋8
冬1 冬2 冬3 冬4 冬5 冬6