春の花 2
    
散歩で見つけた花。アルバムにしてみました。

春1 春2 春3 春4 春5 春6 春7 春8 春9 春10
夏1 夏2 夏3 夏4 夏5 夏6 夏7 夏8 夏9
秋1 秋2 秋3 秋4 秋5 秋6 秋7 秋8
冬1 冬2 冬3 冬4 冬5 冬6


エドヒガンザクラ
吉野桜より早く咲きます。


リナリア
ヒメキンギョソウとも言われます。
花も背丈もキンギョソウより小さめです

クレマチス
2月にもうクレマチスが出回っていました。

西洋オダマキ
赤い色のオダマキはじめて見ました。


ライラック
4月の第二日曜日に南鳩ヶ谷駅の近くで見つけました。

ベニジューム
オレンジ色がいっぱいに咲くととても華やかでした。

ボケ
グリーンセンターのこども電車の駅のそばで。

椿
4月にはいったばかりの日曜日、グリーンセンターで。

プリムラビアリ
大きな花屋さんの店先で。

クレマチス
花びらの色がちょっと変わっていて着物を思い出す柄でした。

クレマチス
やさしい色のクレマチスも・・・。

カリンの花
もう少しで咲きそうです。4月始め。
西公民館近くの川のそばで。

サボテンの花
赤いところが天丼の丼ぐらい大きくてびっくり。

ブルーデージー
フェリシアという名前がついていました。一般的にはブルーデージーと呼んでいます。

ガーベラ
ちょっと変わった色が面白くて。それにこのガーベラとても大きかった。

ブルビネラ
トリトマに似ているけど、
ちょっと違います。

ガザニア
花びらがちょっと変わっていて、面白いガザニアでした。

カルセオラリア
花びらがクルンと巻き込んでかわいい花でした。

紫モクレン
花びらの中が白いもの、紫のものといろいろありますね。


ガザニア
グリーンセンターの花壇で。

ルピナス
紫やピンクなどいろいろな色があるんですね。

姫フウロ
グリーンセンターの山野草展で。


ムシトリスミレ
肉厚の葉ですが、10センチぐらいの丈のスミレです。山野草展で。

八重咲きチューリップ
池袋のデパートの入口で。


ムーンライトベイ 椿
グリーンセンターの椿展で。


ヒメアリアケカズラ
グリーンセンターの温室で。 


八重咲きチューリップ
色も形も変わっていて・・・

デリオニシア
山野草展でみた小さい花です。


西洋オダマキ
形の色も面白いオダマキ。

ブラックゴールド 椿
つばき展で見た黒っぽい椿。

ネコヤナギ
ネコヤナギも膨らむとむっくりと皮をはじいてしまうのですね。

朴伴  椿
中の白い部分も花のような感じでした。

テファニー 椿
西洋椿です。いろいろな種類があるんですね。

イワカガミダマシ
イワカガミにそっくりだが、
イワカガミにはこの色はない。


クモマグサ
ピンクの淵がかわいいクモマグサ 
他に赤系の色があります。

ストック
川口市西青木の民家で。。

セツブンソウ
西武秩父の先、荒川村でみたセツブンソウ。以外に小さい花です。

スイセン
八重の変わったスイセン。

ミニ薔薇とキルタンサス
黄色のキリタンサスです。

スイートピー
オレンジ色のスイトピー。

ピュアベール

オダマキ
この色は結構一般的。

スイートピー
ピンクの色がとてもきれいでした。


花桃
梅の後に咲いてくる桃は、色が濃いピンクできれいです。

ベルフラワー
花屋さんの店先で輝いていた。

プリムラ・ジュリアン
かわいい小さい鉢植えに入っていました

バーデンベルギア
花は藤のように連なって咲きます。

ニゲラ
とてもデリケートな花です。

アイリス
節分の頃にもう出まわっていました。

サイネリア
ブルー系と赤系とピンク系がありますが、この色がきれいです。

ガーベラ
やさしい感じのガーベラ。小さい花束になって売られていました。

ベニバナトキワマンサク
遠目にはつつじに見えるのですが、
近寄ると細い花びらです。

チューリップ
花びらがギザギザでちょっと
変わっていました。

カシワバアジサイ
柏葉紫陽花。細く長く咲きますが、花が満開になると花の重みで首が垂れてきます。

オキザリス
黄色のオキザリス。園芸種でちょっと背が伸びます。

西洋しゃくなげ
つつじが咲く頃にこんもりと咲きます。

芝桜
最近は広がって植えられるようになった芝桜。羊山も有名です

チューリップ
黄色の中に赤いのも混じって、八重咲きがきれいです。

ヤマブキ
ふるさとの森に咲いていた山吹。

カンパニュラ
ツリガネのような袋がかわいいカンパニュラ。紺とピンクがありました。


シナレンギョウ
緑の葉っぱと一緒に咲いてるシナレンギョウ。葉が後からでるレンギョウとの区別がつきます。

チューリップ
見沼用水の側の花壇にたくさん植えられていました。

チューリップ
赤い八重咲きのチューリップも今年はじめて見ました。

セツブンソウ


ユキワリイチゲ


クジャクサボテン

ハマダイコン


フタリシズカ


キエビネ


ダイアンサス


ワスレナグサ


オオムラサキツユクサ


ベニヤマボウシ


アカバナムシヨケギク


薔薇 パープルタイガー


チリーアヤメ


アマゾンユリ


アネモネシルベストリス


メコノプシス ベトニキフォリア


メコノプシス グランディス


薔薇 バタースコッチ


ベニジウム(ベニジューム)


ビックグミ


牡丹 深夜の星


薔薇 デルパール


ドロニガナ


エニシダ


ヒトツバタコ


ホタルカズラ


キクザキイチゲ


キソケイ


モクセンナ


クレーターレーク


マメナシ


薔薇 レモネード


ムラサキハギ


ブプレリウム



ハナチョウジ



ウコンザクラ



チューリップ アイスクリーム


タイツリソウ



タイツリソウ


カランコエ ミラベラ


コルムネア・エルステッティアナ


ピティロティア・フェアリーピンク


オステオスペルマム


ロータス ベルテロティー


ロータス マクラツス


コリゼマ・コルダタム


ヒヤシンス


ラバテラ


プリムラ シネンシス


ゴールドコイン


宇宙ツツジ


バーベナ


エゾスカシユリ


ユキワリソウ


ヒメハナビシソウ


カイケイジソウ


キバナイペー


キバナカタクリ


クロッカス


チューリップ モンセラ


キレンゲツツジ


シジミバナ


チューリップ レッドガンダー


牡丹 チャイニーズドラゴン


ユキヤナギ


チューリップ アンジェリケ


ベニフジ


ゲウム


シロバナシラン


芍薬 アネモネフローラ


芍薬 婉麗


クレマチス 天塩


チョコレートコスモス 
カカオチョコ


チョコレートコスモス 
ワインチョコ


チョコレートコスモス 
ストロベリーチョコ




春の花 2

春1 春2 春3 春4 春5 春6 春7 春8 春9 春10
夏1 夏2 夏3 夏4 夏5 夏6 夏7 夏8 夏9
秋1 秋2 秋3 秋4 秋5 秋6 秋7 秋8
冬1 冬2 冬3 冬4 冬5 冬6